News

  • TOP
  • News
  • 株式会社カチタス、株式会社ネットプロテクションズのポーター賞受賞について

株式会社カチタス、株式会社ネットプロテクションズのポーター賞受賞について

2017.10.27

アドバンテッジパートナーズがサービスを提供するファンド(以下「APファンド」)の投資先企業である株式会社カチタス、株式会社ネットプロテクションズが本年度のポーター賞を同時に受賞いたしました。ポーター賞は日本企業の競争力を向上させる目的のもと、製品、プロセス、経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性のある戦略を実行した結果、業界において高い収益性を実現している企業を毎年数社表彰しているものです。

両社の事業内容および受賞理由は下記の通りです。

株式会社カチタス

事業内容;地方の中古住宅を再生して販売。

受賞理由;賃貸アパートの家賃と同程度の住宅ローンで戸建住宅が手に入る価格で販売。新築住宅の供給が少ない人口減少地域に良質な住宅を供給することで成長している。

株式会社ネットプロテクションズ

事業内容;後払い決済事業のパイオニアでリーダー。

受賞理由;後払い決済を自社で行っていた通販事業者からのアウトソーシングに加え、小規模なオンライン販売会社の売り上げ増加に貢献。小口の与信を圧倒的多数のユーザーに分散することで与信リスクを管理。

 

APファンドは2012年に株式会社カチタス、2016年に株式会社ネットプロテクションズに資本参加を行い、幅広く成長戦略の立案・実行をサポートしてまいりました。今回の受賞は両社の経営陣、従業員の皆様とともに作り上げてきた戦略の独自性および事業としての競争力をご評価いただけたものと考えております。

ポーター賞とは?

日本企業の競争力向上を目的として2001年に創設されました。名称の由来となったマイケル・E・ポーター氏は米・ハーバード大経営大学院の教授であり、競争戦略論と国際競争論の世界的権威。賞の運営は一橋大学大学院である国際企業戦略研究所(略称、ICS)が行い、独自性のある戦略によって競争に成功した日本の企業や事業部に贈られます。本賞は2017年で17回目の選出。例年3~4の企業・事業が選ばれており、過去にはセブン-イレブン・ジャパン、ファーストリテイリング(ユニクロ事業)、リクルートライフスタイル(じゃらん net)、スタートトゥデイ、星野リゾートなども本賞を受賞しています。2017年は11月29日(水)に表彰式が催されます。

 

本結果はポーター賞のホームページに掲載されています。

 

以 上

PDF DOWNLOAD

PORTFOLIO

株式会社ネットプロテクションズ

ネットプロテクションズ

企業情報
株式会社カチタス

カチタス

企業情報