News
世界のものづくりと豊かなくらしをリードする価値創造型商社へ: AP PS IVファンドの第1号案件として、山善の持続的・非連続成長を支援
2026.02.12
株式会社アドバンテッジパートナーズ(以下、「当社」)は、当社がサービスを提供するAP PS IVファンドが出資する特別目的事業体が、株式会社山善(以下、「山善」)の第三者割当により発行する無担保転換社債型新株予約権付社債の引受けに合意し、当社が山善に対して、同社の更なる成長に向けた各種施策の立案及び実行支援を行う事業提携契約を締結したことをお知らせ致します。
山善は、1947年の創業以来、生産財、住設建材及び家庭機器分野における専門商社として、販売店・仕入先メーカーをはじめとする国内外の幅広い取引基盤とともに成長を続けてきました。工作機械や産業機器を中心とする生産財分野においては長年にわたる取引実績と知見を有し、住設建材・家庭機器分野においても、幅広い取扱商材と安定した供給体制を強みに確かなポジションを築いています。また、「世界のものづくりと豊かなくらしをリードする」というビジョンのもと、中期経営計画において価値創造型商社への進化を基本方針として掲げ、製造業を取り巻く人手不足や省人化、設備投資の高度化といった構造的な環境変化を背景に、従来の卸売機能にとどまらない付加価値の創出を目指し、事業モデルや営業のあり方、経営基盤の変革に取り組んでいます。一方で、こうした変革は複数領域にまたがるため、戦略の優先順位付け、リソース配分、現場実装を含めた実行力の強化が成否を左右する局面にあります。
今回の事業提携においては、山善が掲げる中期経営計画(PROACTIVE YAMAZEN 2027:https://www.yamazen.co.jp/ir/plan.html)の方向性を前提としつつ、その実行を非連続的に加速させることを目的に、当社が事業、組織および経営管理の各領域に深く関与しながら支援を行ってまいります。まず事業面では、営業・業務DXやロイヤリティプログラムといった施策を単なる制度導入にとどめず、重点顧客・重点領域への集中を通じて成果創出につなげる実行支援を行い、提案力および営業生産性の向上を図ります。あわせて、EC機能改革や新規事業といったテーマについて、投資判断から立ち上げまでを一体で支援することで、既存事業と連動した持続的な成長の創出を目指します。組織面では、これらの事業変革を担う人材・組織体制の再設計に踏み込み、専門人材の採用・育成、権限・役割分担の明確化、プロジェクト推進体制の構築を通じて、戦略を実行に移すための組織基盤の強化を支援します。また、経営管理面では、データ活用による可視化にとどまらず、意思決定の高度化や資本効率改善に直結する管理プロセスの構築を支援します。さらに、国内外におけるM&Aや戦略的アライアンスについては、戦略立案から案件検討、PMIまでを一気通貫で支援し、既存事業の強化と事業領域拡張を同時に推進します。
当社は、これらの支援を通じて、山善の変革を「構想」から「実行」へと引き上げ、時間軸を圧縮した非連続成長の実現、ひいては「世界のものづくりと豊かなくらしをリードする」という長期ビジョンの達成に貢献してまいります。当社が掲げる「投資先企業が、ファンドから離れた後も強い競争力を維持し、社会的課題の解決に貢献しながら持続的に成長する企業へと発展させる」という方針は、山善の中長期的な成長戦略とも深く通じるものです。本提携を通じて、当社は同社の企業価値向上を共に実現してまいります。
<山善の概要>
会社名 株式会社山善
代表者 代表取締役社長 岸田 貢司
所在地 大阪府大阪市西区立売堀2-3-16
事業内容 生産財、住設建材及び家庭機器製品の販売
携わったTEAM
PORTFOLIO
